エリックの見る人だけが見るドラクエ10ブログ

2014年からドラクエ10(DQX)を遊んでいます。 つれづれに思うことや役立ちそうなことを適当に書いています。

ドラクエ10をプレイしながら思ったことをぽつぽつ書いているブログです。
更新は不定期ですのでご了承ください。 なおコメントはこちらも気楽にいろいろ書きたいので一応承認制です。
よろしくお願いします!

釣り金策4/2日目…住宅村制覇、釣りレベル10を目指そう!

こんにちは!

今日は「1日1時間×4日で350万ゴールドを目指す釣り金策ということで、
さっそく2日目の行動について書いていきたいと思います。

あくまで自分のやり方ですので、好みや考えでアレンジしてもらってもいいと思います!

2日目の目標は
★住宅村で釣れる魚は大体釣り終わる。
★釣りレベルを10にし、「氷の釣り竿」を使えるようにする。
★最低限のクエストをこなしてしまう
+落ちたあとツールで上級釣り堀まで釣っていく

これがポイントになります。

f:id:kokoro72010:20190110153902j:plain

■まずレンドアでやること
まず釣り老師からクエストを受けます。
※装備した状態でもう一度話しかけないとクエストが進まないので注意。
その後裏の桟橋で釣り。
アジとトビウオの両方を釣ったら老師に報告してクリア
(この段階で大体レベルは3くらいになります。元気玉はまだ使いません)
釣りをするときはできるだけつねに、料理を食べるようにしてください。レベルアップが早くなります!

また、「老師の依頼」は必ずすぐにチェックしておきましょう!
2日目に釣れる魚が含まれていることが大半なので、大幅なレベルアップが期待できます。

■レンドアが終わったらガタラ→オルフェアへ
ガタラではドルボードのクエストがあるのでさっさと済ませてしまいましょう。
※詳細は攻略サイト等でも確認してください。
※2アカの場合はドルボ不要なのでガタラにはいかなくていいです。

オルフェアでは酒場で『紹介人』に話しかけてサポが利用できるように。
(「さえずりのみつ」を渡します。→これで強力な自分のキャラをサポートに雇えます)
その後【東】の入り口横の宿屋でコンシェルジュに何度か話しかけ、「新規登録をする」のクエを受けます。
スライムベスを倒せばいい)

f:id:kokoro72010:20190110153907j:plain

 

そのままオルフェア東へ出て、出てすぐ右にある小さい池で釣りをする。
横にスライムベスがいるので一匹倒しておくコンシェルジュ元気玉交換以外使いません)が利用できるようになる。

ここではできるだけすべて釣りたいのですが、下の2つ(金魚白赤とデメキン)のうち1つは、釣れそうもないのなら早々に切り上げていいと思います。

釣りレベルが5になったら「きれいな釣り竿」「プラチナルアー」に即、替えましょう。
古いものは捨ててしまっていいです。
また、レベルが5になったところで最初の元気玉を使います。

■住宅村を回って魚を埋めていく(レベル5→10をめざしながら)

f:id:kokoro72010:20190110153919j:plain

アズラン林道で魚を2種類釣ります。ここは楽勝です。

f:id:kokoro72010:20190110153932j:plain

レンダーヒルズではできるだけ4つ全部釣りたいのですが一番下のイシダイはなかなかかからず、また釣りにくいので大変そうならスキップです(笑)。

f:id:kokoro72010:20190110153935j:plain

住宅村はこれで終了ですがレーンの村に行くとクラゲも釣れます。
ルーラストーンがあるのでささっと釣りに行きたいです。

f:id:kokoro72010:20190110153945j:plain

それでもレベル10に足りなければ私は「祈りの宿」にいっています。
ばしっ娘で過去に通過していて飛べることと、経験値も元気玉入りならまずまずなこと、そこそこ新しい魚も期待できることが理由です。

■後始末と宿題
大体この辺で釣りレベル10になるはずなので、
「氷の釣り竿★3(改ではない)」
「マデュライトルアー★2(1でもよい)」を買って終了です。

また、2日目は落ちる前に自分のキャラの家(釣り堀が設置されている)に行き、「お招きの翼」を買っておきましょう。

f:id:kokoro72010:20190110153949j:plain

落ちたらできれば3日目のインまでに、ツールを使ってできるだけ釣りをしておきたいですね。
落ちる前に買った竿とルアーを装備し、「中級」「上級」の魚を釣りまくります。
全種埋めると時間もかかるので私は1-2種類埋まらないものがあってもそこまでにしています。
目安としては20回(50ジェム使って一度のぞみのチカラをかいふくさせる)位釣りをしたら終わっていますね。

この時点で釣りレベルは12くらいになるし、ノーマルの釣り上げた魚の種類が20-25種類くらいになっているはずです。

■万一インしている間にレベル10に達しなかったら
要領や運も関係しますし、1アカだと慣れないうちはサブクエも面倒です。
万一「それでもレベル10がきつそう」という場合は、ひとまず終わりにして続きはツールで釣って10にするのもいいと思いますよ。

ただその場合も落ちる前に上記の
「氷の釣り竿★3(改ではない)」
「マデュライトルアー★2(1でもよい)」
これは買っておきましょう。
ツールでレベル10になったら即装備して中級・上級の魚に挑戦できますしね。

2日目は以上です。
3日メインまでに少しばかりツールで作業がありますが頑張りましょう!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.