エリックの見る人だけが見るドラクエ10ブログ

2014年からドラクエ10(DQX)を遊んでいます。 つれづれに思うことや役立ちそうなことを適当に書いています。

ドラクエ10をプレイしながら思ったことをぽつぽつ書いているブログです。
更新は不定期ですのでご了承ください。 なおコメントはこちらも気楽にいろいろ書きたいので一応承認制です。
よろしくお願いします!

DQXのマイタウンはどうなる? 大胆に3つの予想(妄想)をしてみました。

ドラクエXテレビで取り上げられてから話題沸騰中の4.5後期コンテンツ「マイタウン」。

価格設定が高すぎるとかいろいろたたかれつつも「ほしい」と興味を持っている人は多いみたいですね。

しかし今の時点で出ている情報がほとんどないので、金策を頑張り始めるかどうかも含めて、踏ん切りがつかないですよね!

 

そこで今回2019年2月時点で出ている限られた情報を元にマイタウンについて3つのことを大胆予想しちゃいます!(外れたらごめんね(笑))

自己責任で購入の参考にしてください(現時点である程度の根拠はあっても妄想レベルですので…)

 

予想1…マイタウンの場所はセレドでほぼ決まりか?

これは公開されている写真などからもわかりますが、ほかにも理由はあります。

まずアストルティア(バージョン1の地域)の場合はなじみが多く既存のイベントやストーリーなどとの絡みもあること、また何よりも既存の住宅村が存在するので可能性は薄いです。バージョン3や4の地域になると「誰もがいける」という訳でもなく…。バージョン2の町の中からセレドが選ばれたということでしょう。

f:id:kokoro72010:20190221190312p:plain


 また、「グランゼドーラ」「メルサンディ」「セレド」「アラハギーロ」と4つある街の中で考えると・・・

グランゼドーラは広すぎてデザインしづらい。(これを全部オーナーするのも何となく不自然)

メルサンディは民家が少なめでイメージ的にも「マイタウン」ではない。

アラハギーロはそもそも民家が少ない。(一戸建ての家キットが建てられない)

 

こう考えるとマップを見てわかる通り、「民家の多いセレドの町」は、既存の民家をプレイヤーの住宅に差し替えてマイタウンにしやすいので最適であり、それでセレドが選ばれたということなのだと思います。(消去法的ですけど)

またセレドがモデルであった場合はもともと武器屋や防具屋であった位置に住宅が建っているように見えるので、施設を住宅に差し替えたり、橋や石垣のデザインなども権利書のある人は変更できそうですね!

 

※またセレドは設定的に「偽物の町」も存在しますから強引に正当性を持ってくることもできなくはないですね。偽セレドの子供たちから譲られた、頼まれたとかで・・・

 

 

予想2…住めるのは一人ではない。別のキャラも3-6名くらい住めるのでは?

これは簡単に想像できます。「マイ」タウンという響きから購入者は当然一人ですしなんとなく「ヒルズから引っ越せるということは一人で住むのか?」というイメージもありますが、設置できる家キットの数が多いのでそれはまずないと思います。

 

またもう一つの根拠としては

「これだけ高い価格設定(2-3億)で、一部の人にしか縁がないはずなのにメインコンテンツの一つとして大々的に打ち出している!」という点です。

思い出してみるとレンダーヒルズ実装の時は「マイタウン」ほど目玉扱いで取り上げませんでした。

(もちろん開発力が落ちているのでこの程度でも目玉扱いしなければならないという都合はあるかもしれませんが)

 

f:id:kokoro72010:20190221190611p:plain

 

しかしマイタウンは現在、これほど単価の高いコンテンツに膨大な開発コストをかけていることから

「開発力をかけるなら価格を高くするな。みんなに買えるものにしろ(笑)」

などと不満の声も広場などで上がっています。

 

しかし私の予想ですがマイタウンというのは「買える人はもちろん一握りだが、住める人はもっと多いのではないか?」ということです。

 

もちろんオーナーは一人で、デザインの権限などは握っています(ある程度の開放は可能)。

またタウンの入居・退去その他についての権限も持っているように思います。(賃貸マンションのオーナーのような感じ。家賃はとらないけどね(笑))

 

そして複数キャラ入居可能であれば当然自分のキャラだけには限りません。

そうなると一人でポンと3億出すのではなく、チームやフレンドでお金を出し合って購入することも可能で、そうなるとより身近で夢が広がるというものですよね! これには大いに期待したいと思います。

 

 

予想3.…利便性はヒルズほどではないかも?

ここまで来て妄想が膨らんできたのであれば、ぜひ一度セレドの町を「下見」で歩いてみることをお勧めします!

雰囲気も出していてどことどこがMサイズ、Sサイズの住宅になるのか…妄想しながら歩くのも楽しいですよね。

 

f:id:kokoro72010:20190221190643p:plain

 

ただ、歩いていてすぐに気づいたのは「あれ?お店遠くない?」ということです。

住宅街と店舗街は橋で隔てられているし、結構歩きます。

また店舗同士もそれなりに距離があります。そう考えると雰囲気はもちろんありますし、ハウジング勢には自由度があって夢は広がりますが

「自由度は高くても、便利さはヒルズに及ばない」という可能性は高いと思います。

(利便性まで高ければヒルズを欲しがる人もいなくなりますしね)

 

 

3つの予想、いかがでしたか?

こういうことを考えるのは楽しいですね。

あくまでも妄想レベルなので外れても私のせいにしないでください(笑)。

いずれにしても私が一番楽しみなのは「フレンドやチームで事実上共有し、使用できそう」という点なので金策を含めてどう準備するか、早めに考えたいと思います!

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.