エリックの見る人だけが見るドラクエ10ブログ

2014年からドラクエ10(DQX)を遊んでいます。 つれづれに思うことや役立ちそうなことを適当に書いています。

ドラクエ10をプレイしながら思ったことをぽつぽつ書いているブログです。
更新は不定期ですのでご了承ください。 なおコメントはこちらも気楽にいろいろ書きたいので一応承認制です。
よろしくお願いします!

マイタウン購入に貢献できるのか?イマドキのDQX「レアボス金策」周回の時給とコツとは

こんにちは!

ドラクエX(以下DQX)でのマイタウン実装はたぶん7月ぐらいですかね?

フレチャやチムチャではそれほど聞かないのですが、SNSを見ると「マイタウンに向けて頑張るぞ!」と金策に動き出している人たちも多く、私の周りでも金策自体は活発になってきているみたいです。

 

(私に言わせれば)金策といえば釣りでしょ(笑)!」なのですが、

釣り金策最大の短所は「1アカウントで1か月に5人までしかキャラを作れない(消せないから)」という点です。

一人純利益300万としてそれでも月に1500万はかなり楽をして稼げるのですが、マイタウン(推定2-3億)を買うためには全然足りません!

 

複合的にいろいろな金策が必要になるわけで、今回はその中でも私が一番(釣り金策の次に)好きな「レアボス金策」について、何となく時給を意識しながら緩めに紹介していきたいと思います!

(効率の最適解は求めていないので、慣れていない人、これからの人に参考にしてもらえるくらいがうれしいですな)

 

f:id:kokoro72010:20190303172316p:plain

 

構成は盗賊3か4がスタンダード

私は大体盗賊3+旅芸人(自分は盗賊)で構成しています。

私の盗賊はきようさが600程度と低いですが、自分で盗んだ方が(HPの低い相手の場合)殺さずに確実に盗めて融通が利きますからね…。

少しでも多くのオーブが欲しい人は盗賊4人でやりますが、強いボス(バラモスゾンビ)に当たった場合回復が手薄で殺されそうで、私はやりません(笑)ビートほしいですし、スタイルは人それぞれですよね。

 

ちなみに盗賊は自分含めて全員「盗賊の証」装備が条件です。

サポで全然OKですが雇う際には注意して選んでください。

「盗賊の証」を付けた盗賊が一人入るたびに25%の確率(複数人時の計算方法はわからないです)で「自動的にオーブを盗んでいた」という現象が発生するので、ドロップするオーブの数がそれだけ増えます。毎回1個か2個しかオーブが出ないぞ…という場合は大体「盗賊の証」が外れていることが多いのです。

できるだけ多く3個ドロップさせるためには「準備が大事」ですよ~

 

f:id:kokoro72010:20190303172345j:plain

 

あとは盗んで、倒し続けるだけ

戦闘が始まったらささっと盗んで、とっとと殺しましょう(笑)。

サポのさくせんは全員「がんがんいこうぜ」で、場合によっては旅芸人だけ「ばっちり」でもいいと思います。

HPが低いレアボス(馬)の場合は盗む前に味方が殺してしまうのでささっと盗めるといいですね。

フレさんと行く場合は「一番きようさの高い人」が盗むとレアドロップ(はぐメタコイン)が落ちるので「盗み担当」を決めておくといいと思います。

 

もし「サポート仲間で行くけど、自分の盗賊の器用さが低いのでサポに盗ませたい」という場合は、盗ませたいサポ盗賊の作戦を「いろいろやろうぜ」にすると比較的早めに盗んでくれます。(ただサポなので、初手から盗むとは限りません。自己責任で・・・)

盗む人の器用さが高いほど「ゴールドではなくオーブが落ちる」「オーブでなくはぐメタになる」可能性が大きく高まるので、サポ盗賊の方が大幅に優秀なら、これも考えた方がいいかもしれません。

 

10周(30分)回って時給いくら稼げたのか?

では早速スタート! レアボスは30分で10周くらいできるのですが、8周終わったところでサソリに誘われたので2周は翌日にしたので日が分かれました。(笑) 

結果はこちら!↓

 

f:id:kokoro72010:20190303172412p:plain

f:id:kokoro72010:20190303172425p:plain

f:id:kokoro72010:20190303172437p:plain

f:id:kokoro72010:20190303172447p:plain

f:id:kokoro72010:20190303172457p:plain

f:id:kokoro72010:20190303172511p:plain

f:id:kokoro72010:20190303172520p:plain

f:id:kokoro72010:20190303172531p:plain

f:id:kokoro72010:20190303172541p:plain

f:id:kokoro72010:20190303172559p:plain



合計で

レッドオーブ・・・2個(7500G)

グリーンオーブ・・・9個(6800G)

イエローオーブ・・・なし

パープルオーブ・・・3個(7400G)

ブルーオーブ・・・10個(5900G)

はぐメタコイン・・・1個(44000G)

となりました!()内は3月3日時点の相場です(端数切り下げ)

ドロップ自体はレアを入れて10周で25個なので、平均1周2.5個。盗賊3としては結構いい方かな?

 

3月3日のオーブなどの相場からはじき出した手取り金額は…

5%の手数料を引くと約191330Gということになりました!

30分でこの金額なので、1時間(20週)やったときの時給は38万ということになりますよね。

ただし!福引券が20週だと60枚はついてくると言うことと、福引による換金単価は運にもよりますが2000G近くを付けているので、60×2000=12万Gくらいは、福引による金策にはなると考えてもいいでしょう!

 

そう考えると1時間みっちり(20週)やれば時給は50万くらい(+トルネコなどのおまけがつくかも)

もし2アカであれば時給100万くらい期待しても、決して欲張りではないということだと思います!(私の結論)

 

 

少しでもレアボスで時給を高めていくのであれば3つの対策ができる。

今回は私のテキトーパーティー(笑)でできるだけ凡庸なデータを取ったつもりですが、もっともっと時給を高めるため(オーブの量を増やす、はぐメタの確率を増やす)に3つのことができます。これは3つのオーブの「ドロップシステム」の知識とも関係しています。

 

 

1.レアドロ装備を付けた人を一人混ぜる

「1つ目(確定ドロップ)のオーブ」はぐメタになるかどうかは、純粋に「レアドロップ率」が高いかどうかだけが関係すると言われています。

レアドロは一番高い人だけが判定に用いられるので、(旅芸人でもいいので)一人できるだけレアドロ装備を付けて参加させたいですね。(ちなみに今回はレアドロ装備一切なし(笑))

逆に言うとレアドロ装備を付けても「1つ目のオーブがはぐメタになるかどうか」の確率しか影響しません。

 

2.少しでもきようさの高い盗賊が盗む

「2つ目(盗み枠)のオーブ」については、「盗んだ盗賊の器用さ」がすごく大事になります。

器用さが低いとはぐメタはほとんど出ないばかりか、「オーブでなくゴールドを盗んでいた」となってしまうのでその分オーブの数は減ります。サポ盗賊が優秀ならそちらに盗みを任せる(いろいろやろうぜ、にする)手もあります。

 

3.盗賊の数を増やす(証は必須)

「3つ目(証枠)のオーブ」については、レアになる条件はあまり分かっていません。

ただ確実に言えるのは「パーティー盗賊の証を装備している盗賊が一人いるごとに約25%の判定で3つ目のオーブが落ちるという点だけです。盗賊が三人の場合75%の一発計算か、25%の計算を3回するのかはわかりませんが(たぶん後者)、盗賊が4人いれば(計算方法に寄らず)かなりの確率でオーブが出るはずなので「オーブ平均値」は確実に上がります。

「旅芸人でビートと回復を確保してまったりやるか」「リスク覚悟で盗賊4人で行くか」は判断の分かれるところです。

(最近はレベル上限も高いので後者が多いようです)

 

こうした3つの施策をすれば時給も50万(2アカで100万)どころかもっともっと上がる可能性は大いにあるので、はじめて、または久々にレアボスに挑戦する人は意識してみたらいかがでしょうか!

 

 

最後に、役に立たない豆知識…

何の役にも立たないですが、宝箱を開けずに中身(宝珠の数は除く)の数がわかるテクニックです。

まず落ちるオーブの数(はぐメタ含む)の基準を「2個」として、

「●●は何かを盗んでいた!」というメッセージが出れば+1個、

「●G盗んでいた」と出れば-1個、

両方が出るか、どちらも出なければ2個のままです。

だから何だって話ですけどね(笑)

 

そういうわけで金策頑張りましょう!

連続周回だと眠気を誘いますが、福引6枚目当てに毎日1週やる人もいます。それぞれですよね。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.