エリックの見る人だけが見るドラクエ10ブログ

2014年からドラクエ10(DQX)を遊んでいます。 つれづれに思うことや役立ちそうなことを適当に書いています。

ドラクエ10をプレイしながら思ったことをぽつぽつ書いているブログです。
更新は不定期ですのでご了承ください。 なおコメントはこちらも気楽にいろいろ書きたいので一応承認制です。
よろしくお願いします!

相方勢もニッコリ! 福引き経由で月200万ゴールド? ドラクエX 強戦士 同盟の書でできる意外な金策

こんにちは!

4.5アプデ(2019年3月20日)まであと10日を切りましたね!

レベル100装備が出たらゼルメアだけでは無理もあるのでバザーでも(会心や呪文詠唱速度の腕や、転びの足など)買いたいし、夏までにはマイタウンが来るのでそれも気になるし…と、お金を考えればリアルと一緒でいくらあっても気になるものです。

 

金策と言えば私エリックの一番の押しは「釣り金策!」です。

別記事でもありますが1日1時間×4日で350万ゴールドを稼ぐ行動パターンを「パッケージ化」してあるので、条件(別記事)を満たしていればそれが一番のお勧めで、1アカウントで1か月に1500万ゴールドは稼げると思います。

しかしそれ以外にも「ちょっとした習慣として取り入れれば、月に数百万単位で稼げるよ!」という金策はいくつかあるので、今日はそのうちの一つをご紹介します。

 

f:id:kokoro72010:20190311140302p:plain

 

「強戦士、同盟の書」→「ドレアム・野菜」がお勧め。

ズバリ結論から言うと、強戦士の書から直接行けるようになったダークドレアム・野菜三銃士」を毎日やることです。

ポイントを先に説明してしまうと、

○かかる時間…慣れれば両方合わせて25分くらい。

○得られるもの…毎日キューサイポイント90、特訓スタンプ119個。

○換金手段…キューサイポイントをすべて「福引券」にしてしまい、ドワチャッカの福引で換金してしまう。

○オマケ…金策の中ではバトル系なので達成感がある?

そんな感じですね!

 

 

月に200万前後の金策として期待できる!

1キャラで毎日4万の『日替わり討伐』をすれば30日やったとして「120万ゴールド」です。

これに対してこの金策だと毎日福引券が30枚×30日で900枚手に入るので、1か月後にまとめて福引をすればかなりの金額になります。

現状(運もかなりありますが)福引1枚ごとに期待できる単価は2000Gちょっと(2019年2月現在)なので、運や多少の変動があっても『日替わり討伐の倍近く稼げる?』といっても過言ではありません。

900枚×2000Gだったとしても180万ゴールドなのですが、おそらくもう少し稼げるので月200万前後として考えていいと思います。

 

f:id:kokoro72010:20190311140333p:plain

 

 

日替わり金策と比べると(並んだ時間を考慮しても)こっちの方がかかるじゃん…ということもありますが、見逃せないのが「特訓ポイント」です。

ドレアムでは10+4+10+65=89、野菜では30個の特訓スタンプが入るので1日に119個です。

この計算で行くと4日に1回、新たなスキルポイントを1つ得ることになるので1か月、3か月と続けていくことの効果ははかり知れません。

果てしなく見える「特訓の道」ですが、「いつの間にか進んでいる、終わっている」という人は、何かしらこういうことを続けているものです。

 

 

 

「災厄」も行けるならもちろんベスト!

今回のパッケージには災厄は含んでいませんが、これは「行けるようになるまでがかなり面倒で、それまでのメリットも大きくない」ということで入れていないだけです。

(単に私がいけないからではありません)

災厄についてもキューサイポイントは40あるので、3つ全部やってしまえば130。福引券は1日30枚→46枚になるので1か月に300万近い金策に拡大できると思います。

「行く資格があるよ!」という人はぜひ取り入れることをお勧めします!

 

 

 

 

実は相方勢にも大人気なコンテンツだったりします!

何を隠そう、私エリックは結構な「相方ウォッチャー」だという自信があります(笑)。

理由は単純で接点が多いからで、チムリダをしていてペア持ちの人との付き合いが過去に多かったこと、また以前いたルームがペア歓迎(と言うよりピン1本のペアしかいねえ…)の所だったこと、自分自身も「苦しいなあ…」と思った時期(2018年の始めかな)に、アイカタ募集ルームとアイカタ募集日誌を一度だけ利用した経験があり、その時にいろいろなペアさんやペア希望の人と接点がありました。

 

なので私は相方勢の人には比較的好意的ですし(チーム運営に支障のある部分だけ距離を置いてますが)、同時に「相方勢の生態」というものについてもそれなりに見てきたように思います。

そんな私から見て、「青ピン相方勢」の人気コンテンツ3本の指に入るのが、この「同盟コンテンツ」なのです!

 

相方勢と言っても男女ともそれなりのPSがあり向上心を共有している人たちは、もちろんずば抜けて「スコルパイド」の利用時間が長いと思います。(2019年現在)

しかしそういうペアさんばかりとは限りません。

どちらか片方(どちらとは言わんよ…)でも戦闘が苦手だったり、棒立ちで回避ができなかったり、「常闇なら1-2はギリギリだけど3からは絶対行かない!」「常闇も聖守護者もハイエンドは嫌い」みたいな人だったりすると、逆に圧倒的にこの「同盟の書」で毎日遊んでいる人が多いように見えます。

 

確かに今はレベルも100を越えているのでかつてのハイエンドボスたちも怖くはありません。

加えて8人なので動きの良い人たちも多く、多少周囲の把握が遅れてしまう人が混じっていても「気持ちよく勝つことができる」コンテンツには違いないですよね。

 

f:id:kokoro72010:20190311140508p:plain

 

また、PSの高い低いは関係なく、「今日、何をしよう…?」という相談をいちいちするのが億劫ということもあります。

意外とアイカタ持ちだとこの相談がストレスというか面倒なこともあり、「相談も面倒だけどマンネリも嫌だなあ…」というペアさんたちにとっては格好の受け皿になっているのかもしれないですね!(メリットも大きいですし)

かなり強いペアさんでも同盟の書は利用していますし、毎日やっていると「同じペアさん」とたびたび顔を合わせることもあるので「やっぱりペア持ちの人に人気(向いている)なんだなあ」とつくづく思います。

 

 

金策(や特訓)はパッケージ化したもん勝ちだ!

「チリも積もれば…」ということわざがありますが、ドラクエXでは金策や特訓は本当にそれで差がつくと思います。

釣り金策なんかもそうですが、「妙にお金持ちだなあ…」という人の場合は行き当たりばったりで稼いでいるのではなく必ず何かしら、『お金になる習慣、コンテンツ』をインストールしていることが多いです。

 

一番多いのは日替わり討伐なのですが実入りは少ないのと「並んでまで…」という感覚が嫌な人も多いので、他にインストールするとしたら、「達成感」「特訓」「実入り(月に稼げるゴールド)」から考えると今回の同盟の書は有力候補と言えます。(福引きでなく白紙のカードに変えるというのであれば、毎日1枚は入手できます)

どうせ「時間の自動引き落とし」で金策をするなら楽しくおいしく…というこれを検討してみてください。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.