エリックの見る人だけが見るドラクエ10ブログ

2014年からドラクエ10(DQX)を遊んでいます。 つれづれに思うことや役立ちそうなことを適当に書いています。

ドラクエ10をプレイしながら思ったことをぽつぽつ書いているブログです。
更新は不定期ですのでご了承ください。 なおコメントはこちらも気楽にいろいろ書きたいので一応承認制です。
よろしくお願いします!

ドラクエ10での「相方」はなぜ嫌われる事が多いのか?相方を嫌う人たちとは

こんにちは!

 

今月は「ゆうべはお楽しみでしたね」(いわゆる「ゆうたの」)のTVドラマでドラクエ10が実写化されたので、ドラクエ10(以下DQX)でも新規の人が増えることを期待したいですね!

 

実際アマゾンでのPC版では売り切れになっているという情報もあり新規の流入はゲーム全体のプラスにもなりそうなので楽しみです!

 

その一方で「変な出会いを期待して入ってこられても困る!」という既存ユーザーさんの声もネットではチラホラ目にするので、それも一理あるなあ…とは思います。

 

さて長くDQXをプレイしていると日常的に目にするのが「相方勢」の人たちです。難しい定義や「どこから?」という線引きは後日におきますが、大体は青ピン一本立てて常時に近く二人で組んでいることが多いので、そういう人たちは(2アカでなければ)「相方なんだなあ…」と思っていいでしょう。

 

 

f:id:kokoro72010:20190112194814p:plain

 

…あ、これはうちのサブです(笑)。

 

私も常時組んでいるのが相方だとするなら、相方さんがいた時期もありますし、それに絡んでいろいろ紆余曲折や試行錯誤をしてたこともあります。

現在はチームを立ち上げて運営しているので、フレンド以上に親しい人はいるのですがいわゆる「固定」は周りにも迷惑をかけているので、いわゆる「相方プレイ」からは正直距離を置いています。

 

それにしてもDQXで「相方」というと、掲示板などでは「相方なんてろくでもない」とボロクソ書かれていたり、チームなどでも相方プレイを毛嫌いする人も一部います。

私自身は相方プレイを(リアルの詮索、追及や周りに迷惑を及ぼすことがなければ)かなり肯定する方なので自分のチームでも「ペアの人歓迎」で募集記事を書いているほどですが、何故相方プレイをしている人たちは匿名の場所ではぼろくそ言われるのでしょうか?

 

ここから先はあくまで私の経験と、限られた(自分で見た)情報についての考察なのですが、ネットの匿名で相方をたたいている人は3つに分かれると思います。

 

1.相方勢のせいで実際に迷惑をこうむった

ペアの片方を何気なく誘ったら浮気か横取りだと過剰反応されて、もう片方から攻撃されることもあります。本人たちの気持ちもわかるのですが、やられた方は困りますよね…

他にも悪気がなく「風通し良く遊びたい」と思っても本人たちが募集に乗ってこない、出さない、何となく気を遣わせる、と間接的に周りに配慮させてしまう場合もあります。(いい相方とそうでない相方の違いについては後日書きたいな~…)

また自分自身が相方プレイの経験者で「もうこりごりだ」という人たちが否定的な声を出していることもあります。

 

2.普通にひがんでるだけ(笑)

…これは人間社会の縮図ですな…。

純粋にゲームとして楽しみたいから相方なんて余計だ…という人も多いですしわかりますが、そこまで頭から相方を否定する理由までにはなりません。

でもアイカタについて頭から全否定するコメントを読んでいると、「相方自体に興味がないから作らない、関わらない」という人も多いのですが、「そもそもそういうプレイの経験がない(中には対象になる相手がいないのでできない)」という人が大半なのかなあ…という人たちが多そうな印象を受けます。

 

考えてみればDQXのプレイ人口のリアル男女比は大体8対2?とかなので、仮にペアを求める人が多いとしてもあぶれる人は男性側に大勢出ます。

そういうことも頭から「キモチワルイ」とだけ言う人が多い理由の一つなのかなーと思います。

 

3.相方をたたいてエエカッコシイ(自分は健全アピール)したい(笑)

これは普通の人というよりも、ブロガーさんのような発信者の人に多い印象を持っています。

「アイカタ?何それ、よくわからない」

「私はよくわからないけど相方って大変みたいだね~」

ブログや日誌などで「私はよくわからないのですが」的な事を書いている人を見ると、私はこんな風に感じてしまいます。

心が曲がっているのだろうか…(笑)

 

実際にそう言っている人たちがどういう人間関係なのかはわからないのですが、そうしたプレイを自分がすることなどに「興味はある人は多くても」興味のないふりをしなければならない、または興味のないふりをすることで自分は健全だよ、ということを間接的に言いたい人もいるのだと思います。

(それが全員だとは思いませんが…)

 

 

ざっと、ネット上で見かける「相方を頭からたたいている人たち」というのはこの3つかな…と感じたことを書いてみました。

 

ちなみに、匿名の掲示板などではなくDQX内で身近にチャットで「相方なんてク〇だ!」と言っている人たちとも少数ですが接触があるのですが、最後にそのことを少し。

 

自分の場合たまたまかもしれませんがそういう人はリアル全員女性で、全員リーダー的な存在の人だったように思います。

リアルでは帰国子女だったり、キャリアウーマンだったり、それなりに自分に自信を持っている人たちが多かったですね。

 

ゲーム内ではその人たちは「相方勢」というより「下僕勢」という感じで、大体いつも1-3人のフレンド(もちろん男性です)をつれている感じで、指示めいたこともかなりしていたので、これはこれで独特なスタイルでプレイしているように思います。(細かいところはともかく、多くの人を動かすタイプというのは共通していました)

 

私のサンプルはとても少ないので(笑)偏見に満ちていますが、「下僕勢が、パイの取り合いで相方勢をたたいている」という風に見えなくもないので、それはそれで面白いな…と思いました。

 

ただ「相方勢がたたかれる」というのは、

感情的に嫌われている(ひがみも多いけど、直接相方というものを知らない人から偏見を持たれるケースも)

利害が一致しない(チーム、フレ、下僕勢など)のでたたかれている

この2つに、結局は大別されていると思います。

周りと長く共存していくにはこの辺を意識して解消できるものはしていく、という必要がありそうですね。

個人的には身から出た錆はあっても少し悪い目で見られすぎているところがあるので、取り去れる偏見は取り去っていった方がいいと思っていますよ。

 

今回は私の少ない情報や経験から偏見に満ちたことを好き放題書いているので申し訳ないのですが(笑)、相方について感じることはいろいろあって奥が深いので、今後いくつも記事にして思ったことを書いていくつもりです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.