エリックの見る人だけが見るドラクエ10ブログ

2014年からドラクエ10(DQX)を遊んでいます。 つれづれに思うことや役立ちそうなことを適当に書いています。

ドラクエ10をプレイしながら思ったことをぽつぽつ書いているブログです。
更新は不定期ですのでご了承ください。 なおコメントはこちらも気楽にいろいろ書きたいので一応承認制です。
よろしくお願いします!

早くフレやチームでも組んで遊びたいけど…! ドラクエX 復帰や新規の人に向いている、絡みやすいオススメの職業とは?

こんにちは!

最近ドラクエ10(以下DQX)ではテレビドラマ化などで、新規や復帰の人が増えてきてサーバー9などはかなり人が多いと耳にしますよね!

 

うちのチームでも定期的にチムメンを募集しているのですが、かなりの比率で「新しく始めた」「しばらく休んだけど戻ってきた」という人がやってきます。

(中には「ワケあり」でキャラデリしてすぐ作り直したという人もきますが、大体はすぐにいなくなります・・・)

 

そんな新規・復帰の人をうちのチームでは大歓迎なのですが(さりげなく宣伝)、一方で入ってきた当事者の人たちは謙虚というか、かなり必要以上に及び腰になっているケースがほとんどです。

「こんなにレベルが低いのに、他の人とは組めない」

「こんなに弱いのに募集をしたり、乗ったりするのはおこがましいよ・・・」

というわけですね。

 

周りの人たちは本人たちが気にするほど気にしていないのですが、どうしても気になる…というのは理解できます。

そこで今回は、「新しくキャラクターを作り直した、または復帰した人たちが、どの職なら気兼ねなくチームや強いフレさんと絡みやすいのか?」という切り口で考えてみたいと思います!

 

あくまでも好き嫌いや自分の好みでなく、「いわゆる寄生のようになってしまうとしてもどの職なら、より貢献する手ごたえがあり、参加できるのか?」という切り口ですので、善し悪しの問題ではなくあくまで参考にしてください。

 

視覚的に、実力差が見えやすい職はやりづらいのでは?

ベテランさんに混じる人の立場に人の立場に立つと、「数字が表示されて、自分がはるかに劣っていることが分かりやすく見られてしまうのは恥ずかしいのでは?」という想像ができます。

 

確かに前衛の戦士とかで行くとして、横の戦士さんが両手剣で1000単位でダメージを与えているのに自分は「はやぶさ切り」で、68、66とかダメージを与えていたら「ちょっと恥ずかしいな…役に立ってるのかな…」と勝手に気にしてしまう人もいるかもしれませんね。

 

そう考えると前衛火力(戦士、武闘家、バト、まものつかいなど)では視覚的に力の差が目立ってしまうのと、実際に火力で大きく差が出てしまうので「貢献」という意味では「実力差が反映されやすい」(=きつい)といえるのかもしれません。

 

 

同じことは回復職(僧侶や賢者)にも言えます。

レベルや装備が弱い場合はベホマラーなどの回復魔力が低く、表示される(緑の文字の)数値が低めになってしまいますし、すばやさなども低いケースがあるので回復量だけでなくどうしても後手に回ってしまったりして、何かうまくいかなくなった場合に「自分のせいかな…」と悪い方に考えてしまうかもしれません。

(ほとんどの場合、周りはそんなに悪く思ってませんが…)

ただ視覚的に『自意識過剰』に近くなってしまうので回復職も「気安く組む」ということではあまり向いていないのかも?と思います。

 

で、私の意見はというと…

f:id:kokoro72010:20190227204937j:plain

バイキルト 誰がかけても バイキルト

・・・またつまらぬ歌を作ってしまった。すみません。

逆に視覚に出ず、またレベル差に関係なく同じ効果を発揮していくものといえば、バフ(強化)が挙げられます。

 

特にピオリムバイキルトなどは強力な援護呪文ですし、レベル50のマセンが唱えようが、108のマセンであろうが関係ありません(笑)。

となれば、弱いうちはこうした援護を中心とする中衛(マセン、道具使い、占い師など)であれば遜色なく貢献していくことができますし、火力二人や回復職の人は強い人になるので4人パーティーでも最大の戦力を発揮できます。

※占い師は火力や回復もするので差が出てしまうこと、選択肢が多いのであまり向いていないかも。マセン、道具ですね。

 

なのでたとえば、フォースを覚えるのが面倒な人は道具使い、少しでもコマンドの選択肢が少ない方がよければ魔法戦士といった具合に選んでいくのがいいのではないでしょうか。

またどうしてもバイキ職になじめない場合は、硬直は長いですが後衛でそこそこ火力の出る魔法使いや天地、という手もあります(カカロンに働かせればいいのですから)

 

 

f:id:kokoro72010:20190227204956p:plain

 

 

いわゆる「寄生」でも別にいいじゃないか。

よく言われる「寄生」という言葉はネガティブなイメージがありますが、私は復帰や新規の人はぜんぜん気にすることはないと思っています。

今このゲームに残っている(続けている)ベテランさんたちの多くは、この世界を維持し続けることの大切さを身をもって知っています(人減りましたからねえ…)

縁があって新しく始めた人、気を取り直して戻ってきた人たちを大事にすることがこの世界を守るということをほとんどの人が理解していますし、だからこそ丁寧に根付くように絡んでくれます。

 

ドラクエXは「強くする」ことがテーマのゲームですから、自分の強さの差を必要以上に考えてしまうのは仕方ないですが、どんどん勇気をもってフレさんやチームの人たちと絡んでいってもらえればと思います!

じゃんじゃん絡んで、どんどん育ってくださいな!

 

 

いかがでしたか?

今回は結論としては自分の主観で「バイキ職なら全体の総合力も落とさないのでいいのでは?」という提案をしましたが、別に他の職で遊ぶこと、そして他の人と絡むことを否定するつもりはもちろん、全くありません(笑)

 

ただ気兼ねして周りと絡みづらい…という人がこれで少しでも前向きにフレさんやチームと交流していっていくきっかけになれば…と思って書きました。

 

「自分の得意職」以外に、こうした「絡むためのサブ職」を育てていく手もありますし、「今後どの職を伸ばしていこうかな?」と迷っている人がいれば、(あくまで気軽に絡むことに特化すれば)「絡みやすいかもよ?」ということで提案させてもらいました。

※「中衛も奥が深いんだ」とかゴタゴタ言い出す人がいれば、そういう人とは無理してからむ必要はありません(笑)。

 

 

勇気を出してじゃんじゃん絡んでいきましょう!

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.