エリックの見る人だけが見るドラクエ10ブログ

2014年からドラクエ10(DQX)を遊んでいます。 つれづれに思うことや役立ちそうなことを適当に書いています。

ドラクエ10をプレイしながら思ったことをぽつぽつ書いているブログです。
更新は不定期ですのでご了承ください。 なおコメントはこちらも気楽にいろいろ書きたいので一応承認制です。
よろしくお願いします!

スマホでの釣りビンゴのコスパと、思うことについて

こんにちは!

 

スマホのお出かけツールでの釣り堀、どのくらい活用していますか?

 

私はもっぱら既存のキャラよりも新規キャラを作って、350万稼いだら消すという釣り金策を繰り返して続けているので(詳しくはカテゴリ「釣り金策関係」に詳しいやり方を書いていますので、興味あればぜひ!稼げますよ(笑))、既存キャラの方はあまりスマホツールの方は釣り関係はいじっていなかったのですが、年末の「ビンゴの報酬2倍キャンペーン」をきっかけにいじり始めました。

 

今回はこの「スマホの釣りビンゴのコスパについて」思ったことを気楽に書いていきたいなと思います。

 

釣りビンゴについては「初級」と「上級」があるのですが上級は運(ねらい目の魚が出現するか否か)も左右するので、初級に絞って考えていきますね。

f:id:kokoro72010:20190111182945p:plain

初級の場合は確実に出現する上に「初級」「上級」「上級」の釣り場のみで指定の9種を釣り上げればコンプするので仕組みとして取り入れるなら「初級」のみかなと思います。

 

コンプするといろいろもらえますが目玉は

「メタル迷宮招待券」×1

「めぐみのしずく」×1

というところで、後はおまけ程度だと思っていいでしょう。

 

これを得るためにどのくらいのコストがかかるのか、ということが大事になってきます。

コストというのは釣りをする時間もありますが通勤時間などを充てることも多く時間もまちまちなどで今回は考えずに、

「ゲーム内通貨」(要するに竿代)

「ジェム消費」(すぐに釣れるとは限らない)

この2つのことだけ意識して比較しましょう。

 

まず「釣りをするための竿代」ですが、私は「氷の釣り竿★3」「マデュライトルアー★1」にしています。バザーだとあわせて8万ゴールドくらいで40回釣りができますね。

毎回ビンゴを完成させるのに平均25回分くらい消費しているので、竿代は1回5万ゴールドくらいと換算するといいのでしょうか。

 

次にジェムの消費ですがこれは個人差のあるところです。

予定があって(または気が短くて)1-2日で9種の魚をコンプしようとすれば200から300ジェムくらいは軽くかかってしまいます。

一方1日ずつコツコツ、無料分の回数で釣りをしていく場合は6-10回は毎日釣りができるので、運が良ければノージェムで済みますし、悪くしても50-100ジェムでコンプできることが多いでしょう。

 

そう考えると毎日コツコツやるのであれば、

「5万ゴールド+50ジェムくらいで」⇔「メタル迷宮招待券+恵みのしずく1個ずつ」を買っている、ということができますね!

(あくまでも概算で、個人のスタイルでだいぶ変わります)

ちなみに「めぐみのしずく」というのは、(あくまで口コミですが)レア度アップ水とつぼみアップ水それぞれ1回分ずつくらいの効果?と言われていて、それを5人分までまけるので多くて500ジェム分くらいの効果?とざっくり考えることも可能です。

(細かい検証はしていないのであくまでイメージです。あと5人分を自分のキャラにするか、フレンドにするかでコスパも違うでしょう)

 

こうして改めて考えてみると

「①時間があって一日に無料分ずつこつこつやれるタイプの人で、②なおかつ自キャラがたくさんいてめぐみのしずくをまきやすい」という人であれば、上の交換式ではかなり得をしていると思いますし、やる意味もあると思います!

※ちなみに私は①は当てはまらないけど、②はあるので頑張ります(笑)

 

という記事を書いたところで、サブで衝撃的な事態になりました…( ゚Д゚)

f:id:kokoro72010:20190111184421p:plain

・・・なにこれ・・・

 

きょう再開した時点で初級釣り場では「ゴクラクギョ青」だけ釣れば良かったのですが、見てくださいよこれ…(笑)、ほぼイジメですね。

 

この直後にもちろん(やっと)本命のゴクラクギョ青が釣れたのですが、つい意地になって150ジェムくらい突っ込んでしまいました。

(「さかながみえる」にして余計な手数をかけずにいたせいもあります)

 

釣れないと(何とかその日のうちに釣ろうと)ムキになってジェムをつっこむ人間の本能を見透かしたかのようなこの仕打ち…(笑)。

 

以前ネットの掲示板で「ジェムを使わせるためにビンゴの魚はわざと釣らせない仕様になっている」という声を見かけたことがあります。

その時は「考えすぎだよ」「乱数で、後は錯覚でそう見えるだけ」とたかをくくっていたのですが、こうなるとさすがに疑いたくなりますね(笑)!

 

検証とかする気は毛頭ないのですが、ここまでなってしまう確率を計算すると高くても数%しかないので、今後はちょっと意識していきたいと思います!

 

…同じ日にむきになって釣るのはやめよう…(笑)

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.