エリックの見る人だけが見るドラクエ10ブログ

2014年からドラクエ10(DQX)を遊んでいます。 つれづれに思うことや役立ちそうなことを適当に書いています。

ドラクエ10をプレイしながら思ったことをぽつぽつ書いているブログです。
更新は不定期ですのでご了承ください。 なおコメントはこちらも気楽にいろいろ書きたいので一応承認制です。
よろしくお願いします!

釣り金策4/1日目…まずレンドアを目指そう!

こんにちは!

今日は「1日1時間×4日で350万ゴールドを目指す釣り金策」ということで、
さっそく1日目の行動について書いていきたいと思います。

あくまで自分のやり方ですので、好みや考えでアレンジしてもらってもいいと思います!
準備については前記事を参照してください。
いよいよ作製した「ウェディ」のキャラでログインしてからというところです。
(画面については2アカで撮影していますが1アカという前提で書きます)

基本チャートは以下のとおりです。(初日は釣りは絡まないので普通の攻略に近い)
はっきり言って普通のゲーム攻略の道筋ですし、極限などメジャーなサイトでは紹介されています。
※古い情報(初期クエ)のネタバレは含むので注意。
釣り金策を意識した部分だけ色字にしておきます。

f:id:kokoro72010:20190109204808p:plain


■レーンの村に出てきたら
まず郵便局で先輩キャラからの贈り物受け取り。

f:id:kokoro72010:20190109204815p:plain


村長の家横の「パトローネ調査員」から写真撮影のクエストを受ける。
※受けたら一度その人を撮影しないとクエが進めないので注意

村の入り口でエンゼルスライム帽子を受け取り装備

村を出たら「料理」を食べるのが望ましい
※バトルステーキ★2くらいなど。戦闘になっても安心だし経験値も大。将来は釣りの時に使える。

■慰霊の浜辺→地底湖の洞くつ
慰霊の浜辺でイベントをこなす

レーンに戻り村長に話しかける

村を出て、地底湖の洞窟へ

泉の水をくむイベント
「おもいでのすず」(送っておくと便利)で即外に出る

村に戻り村長に報告
※ここでルーラストーンが手に入るので「レーンの村」で登録。

■祈りの宿→初期クエストクリア
頑張って祈りの宿に移動!
(途中で写真撮影のクエをしておくと便利)

祈りの宿でイベント

ルーラでレーンの村に戻ってから慰霊の浜へ
ボス戦

ルーラでレーンの村に戻る。
孤児院でイベント、初期クエクリア、一人前の証取得
★調査員の撮影クエストも報告して元気玉をもらいましょう!使うのはまだです。

村を出てジュレットを目指す。

ジュレットに着いたら
鉄道に乗りレンドアを目指します。
レンドア南で釣り老師に話しかけたら2つ目のルーラストーンが手に入るので、「レンドア南」で登録。
1日目はこれでゴールです!

f:id:kokoro72010:20190109204826p:plain

 

★2アカの人は初日は超楽です。1アカの人は…初日こそ歯を食いしばれ!


2アカの場合は以下の通りにすると3分の1の時間で済みます。
★相乗りドルボードで載せてどんどん移動する。
「慰霊の浜」「地底湖の洞窟」の石を登録しておくと一瞬で目的地に飛べる。
メガルーラストーンで「入ったエリア」は飛べるので、ジュレ移動時に祈りの宿まで一気に飛べる。

 

f:id:kokoro72010:20190109204832p:plain

なので2アカの人は20分程度で済みますので、先輩キャラの協力を強くお勧めします。

1アカの場合は、順調にいって60分程度はかかりますし、少しオーバーするかもしれません。
(ウェディが初の場合ムービーもスキップできませんし、ここは我慢してください)
「1日目が一番きつい」と感じるかもしれませんが、これを乗り越えると一気に楽になります!
また同じ作業を繰り返していくうちに必ず効率が上がり楽になりますから
ともかくレンドアまで頑張ってください!
※時間のある時にできるだけ空き枠でキャラを作り、レンドアまで進めておくのがおすすめです。
そこからは3日でゴールを目指せるのですから、ストックしておくつもりがいいかもです。

1日目は以上です!
読んでいただいてありがとうございました。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.